地産地消!若きオーナーがふる里・遠野に洋食店をオープン!

4月15日にオープンした『kitchen of the Koyomina』に行って来ました。 まずは新玉ねぎとトマトのサラダ、本日の鮮魚のカルパッチョをいただきました。盛り付けがとにかく美しく、目から楽しむ事が出来るお料…続きはこちら

2016年5月18日 投稿者:

現代病?生活習慣病?!

 最近、肩こりがひどいなー。 目が悪くなったのかなー?それとも内臓からきている?などと思い当る理由を考えてみても 皆、当てはまりそうだし。  原因は、何なんだろう・・・? たまたま、テレビを見ていたら「ストレートネック」…続きはこちら

2016年4月27日 投稿者:

春になったので・・・

先日、東京に住んでいる友人から、満開に咲いた桜の写真がLINEで送られてきました。 遠野も早く鮮やかなピンク色に染まらないかなぁと心待ちにしている今日この頃です。 最近の遠野は、朝晩はまだ少し冷えますが、昼間はポカポカに…続きはこちら

2016年4月20日 投稿者:

新年度

今年も新年度がスタートしました。 学校を卒業し、社会人として働き始めて早○年、出産のため仕事から身を引いていた時期もありますが、日々忙しく、『新年度』という言葉からは程遠い生活をしていました。 しかし、今年は保育園に通う…続きはこちら

2016年4月13日 投稿者:

食と音のある暮らし

2月から家計簿をつけ始めました。 今はスマホのアプリがあるから便利ですよね。 どこのお店でいくら使ったかがすぐわかり、勝手に円グラフにしてくれるのでお金の動きがよくわかります。 わかってはいましたが食費にお金を使っている…続きはこちら

2016年4月6日 投稿者:

ペット可物件

私は1人暮らしですが、縁あって猫2匹飼っています。 月日が経つのは早いもので、一緒に暮らすようになってもう10年になります。 この10年間で3回引越ししていますが、毎回、悩まされているのが賃貸物件です。 単身用向けのペッ…続きはこちら

2016年3月30日 投稿者:

春への想い

3月も半ばを過ぎ、盛岡では昨冬前に越冬にきた白鳥たちが、北へ帰っていく様子が見られます。もうほとんど帰ったかな。 ***ことしも帰ってゆくね、もうすぐ春がくるね***と、寒くて長い冬に終りを告げる白鳥の姿を見るこの時季が…続きはこちら

2016年3月23日 投稿者:

マルカン百貨店 閉店

衝撃的なニュースが飛び込んできました。 数年前より行きたいと思いつつ、なかなか夢叶わずにいた場所が6月閉店というのです。 6階のレストランなのですが、時々テレビにも取り上げられるほどの人気店。展望大食堂は花巻のシンボル的…続きはこちら

2016年3月16日 投稿者:

時間は有限

先日、本郷会長からのメッセージに「時間は有限」というものがありました。 震災の日のように、ある日突然、時間が終わることが起こりうるかもしれません。 私の時間も家族の時間も有限だということを、メッセージを見て思い出しました…続きはこちら

2016年3月9日 投稿者:

コスパ

電動アシスト付き自転車の購入を考えています。 毎日の出勤と娘(3歳)の保育園の送り迎えに使う予定ですが、 それに見合うコストパフォーマンスがあるかどうかが悩みどころです。 こちら盛岡は車社会で、自転車に子供を乗せている光…続きはこちら

2016年3月2日 投稿者: