断捨離 ??

2018年4月25日 投稿者:

 友人と食事をしている時、「選択することがストレスになる。その選択肢を減らし、時間を確保することでストレスが減らせるらしいよ。」という話題となりました。

 元来転勤族であった家族の影響か、衣替えのタイミング、大掃除のタイミングで物を整理する方ではありましたが、さらに選択肢を減らしてあげるという話に、はっとさせられ、さっそく選択肢減らしへ乗り出しました。

 とは言っても、何を減らせるのか。手っとり早いものは『洋服』!!、と思い自分の洋服ルーティーンを決めました。その結果…確かに、洋服の選択にかける時間が減り、選択に対するストレスは減ったように感じます。それだけではなく、ルーティーンを決めてしまうとそれ以外の服の必要性を感じなくなり、購入欲求がかなり減りました。

 ここまでは、よかったのですが…こだわりがなくなりすぎ、ウィンドウショッピングしてあれこれと一枚買うまでに時間を掛けていたのが、『あのよれたお洋服の代替えを買わないと!!』と、手ごろなネットで即決、即購入。…あれ?女性として、これどうなの??

 気がつけば、身の回りがすっきりとして、結果として 断捨離 にもなったようです?ただ、少しばかり悩ましいなぁ、とも思う今日この頃です。