最近、昔からの友人の影響で色々なことを始めました。
1つ目はジョギング。
どうしても働いていると地元に帰る頃には外が真っ暗で、流石に一人でジョギングに行くのはな・・・と諦めていたところ、その友人も最近仕事帰りに皇居で走っているらしく、それなら地元で一緒に走ればいいんじゃない、という話になりました。そんなに頻度は多くないのですが、折角だからと犬の散歩も兼ねて、友人2人と犬1匹で走っています。
2つ目は刺繍です。
実は生まれてこの方、刺繍を一切したことがありませんでした。裁縫は家庭科の授業で触れましたけど、今ではボタン付のような簡単なことしかしませんし、あえてハンカチに刺繍を入れようなんて可愛らしいことは考えたこともありませんでした。それが何を思ったか、友人が最近刺繍を始めたと聞いて、私も1回くらいやってみようという気になりました。結局4時間くらいかけて、小さなお花の刺繍が出来ただけですが、予想以上にのんびり刺繍するのが楽しくて、またやってみようと思えました。
3つ目は英会話です。
昔からいつか喋れるようになりたいな、とは思っていましたが、結局勉強することなくずるずるとこの年まで来てしまいましたが、楽しい英会話教室があるよ、と教えてもらいまして。
大学を卒業してから、全く英語に触れることなくきたため、殆ど一からの勉強になるのですが、体験教室に行ってみたら、そんな英語ができない私にも優しく、楽しい先生で、一時間が瞬く間に過ぎてしまう授業でした。参加する前は、体験してみるけど入るのはやめておこう、なんてことを思っていたのをころっと忘れ、いつの間にか授業料を支払っていました。
友人に影響されすぎだろうと我ながら思いますが、きっかけはどうあれ、続けていく趣味にできたらいいなと考えています。