先日久しぶりに姪っ子を連れて兄が実家に帰って来ました。

私たちが子供の頃は仮面ライダーやセーラームーン等が流行っていたのですが、今時の小さい子だとプリキュアが人気みたいです。

久々に会ったものだから可愛くて可愛くて、そんな姪っ子に「プリキュアのパズルが欲しい」
なんてうるうるの瞳で懇願されたらそりゃもちろんプレゼントを買いに行きますよね。

いい歳したおっさんがプリキュアのパズルを買いに行く…
変な奴に見られないか?変質者と思われたらどうしようか、
しかし、
全ては姪っ子の笑顔のために‼︎
と買いに行くことに決めました。

そんなこんなでプリキュアのパズルを求めてショッピングセンターに向かいました。
探し回ってようやく目的の品物を購入し、休日なのでふらふらとさまよっていたんです。

そういえば靴が痛んでいたなと思い出して、新しい靴を買うことにしました。

そこで早くも捕まりました。
店員さんの鋭い目はこちらが買うというシグナルを瞬時に察知する何かがあるのでしょうか?

だがこの店員さん、本当に素晴らしい方だったんです。
商品の知識や勧め方の巧さ、それぞれの手入れや保管の仕方などの細かなところをど素人の私に懇切丁寧に分かるまで教えて下さるんです。
しかし、この方の凄いところはそれだけではなかったんです。
ポロッとプリキュアのパズルを買い求めてやってきたと私が漏らしただけで、趣味や学生時代に流行った遊びの話なんかまで会話を巧みに広げていったのです。
それこそ初対面とは思えないほど。

私は気に入ったモノも買えたし、こんな楽しく話が盛り上がるとまた指名して買いたくなる気持ちになりました。

全ては姪っ子の笑顔のため‼︎
から始まった1日でしたが、まさかこんなにいい一日になるとは思いませんでした。
私もあの方のような心も掴める税理士になりたいなと何だか前向きになれた一日でした。