私たちが考える、
これからの税理士と働き方

将来の自分(プロ)は、
「環境」で創られる

みなさんが職場を選ぶ際、ぜひとも優先していただきたいことは、「仕事そのもの」ではなく、「仕事をする環境」です。

「仕事」という点では、どの会計事務所、どの税理士法人でもそれほど変わるものではありません。会社の決算業務、相続の申告業務、どの事務所でも同じ「仕事」です。では、何が違うかといえば、それぞれの事務所の知識の量、情報の量、経験の量、知恵の量、そしてそれらを活かそうとする人の数です。

これからの会計・税務業界は、それぞれのお客さまのニーズにどこまで応えられるかが一番大切になります。将来のプロとなるためには、プロとなるための「環境」が必要です。さまざまな業務を経験できる、またさまざまな経験をしたプロが周りにたくさんいる「環境」を選ぶことです。

会計・税務の業界は、将来消えていく業界といわれています。確かに申告書の作成や決算書の作成などは、「人」ではなく「機械」がやることになります。ただ、お客さまが求めているものは、決算書でも申告書でもありません。お客さまが求めているのはプロとしてのアドバイスです。

お客さまのニーズをくみ取り、そのニーズに応えるためにどうすればいいか、これはまさに「人」が「人」に対してしかできないプロとしての仕事です。

100%ではありませんが、当法人にはプロとして育つための環境があります。今いるメンバーと一緒にプロになりたい人、そんなあなたをお待ちしております。

辻・本郷 税理士法人 理事長
徳田孝司