辻・本郷 税理士法人

女性であることを誇りに思って働ける会社であること

女性が活躍できる場

女性が活躍できる場

結婚・出産・育児、
女性の人生をサポートします。

女性にとって20代から40代は就職、結婚、出産、育児とライフステージがめまぐるしく変化する時期。なかでも、出産・育児と仕事の両立は多くの女性が直面する課題です。他社に比べて女性社員が多い辻・本郷 税理士法人では産休・育休制度が充実。子供が小さいころはパートタイマーとして働いたり、時短勤務に切り替えたりと柔軟な対応で、女性の働き方をサポートしています。

全国女性相続センター設立

女性税理士だからこそできることがあります。相続税と言うナイーブな問題をご遺族の気持ちに寄り添うようにサポートできるのは、女性税理士ならでは。弁護士・司法書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・測量士などと連携して、相続をワンストップで解決する。きっとやりがいを感じてもらえるはずです。

全国女性相続センター

浅野 恵理  税理士 FP
税理士の世界で、女性ならではの視点や感性が役に立つことはございますか?
税理士は数字を扱う仕事なので正確性を求められます。女性ならではのきめ細やかで丁寧な対応は役立つと思います。 また、お客様と共に課題解決をしていきますので、相談しやすいことも大事ですし 分かり易く説明できる能力が求められます。女性ですと対応がソフトでコミュニケ ーションがとりやすいとお客様から喜ばれる場面が多々あります。
出産・育児をご経験されるなかで助けられたことはございますか?
子供が小さいうちは、急な発熱等で、保育園にお迎えに行かなくてはいけないこともありましたが、職場の理解があり、仕事を調整することができたのでとても助かりました。産休や育休は制度としてありますし、制度を使いづらいということはありません。 たとえば、子供の成長とともに徐々にフルタイムにシフトしていくなど、勤務形態は それぞれのライフスタイルにあわせて、柔軟に対応してもらえるので子育てと両立しやすい職場だと思います。
これから入ってくる女性にメッセージを!
出産・育児で、仕事と子育ての両立に悩むことがあるかもしれませんが、子供はいずれ大きくなり楽になる時が必ずきます。
仕事を多少セーブする時期があったとしても、辞めずに長く続けてほしいと思います。

メディア実績

BSジャパン「ウーマノミクス」で女性ならではの働き方や、辻・本郷 税理士法人ならではのシステムが特集されました。BS朝日「わかるわかるTV!」では、専務執行理事の宮村百合子税理士が出演され、「コロンブス」や「週刊東洋経済」など雑誌媒体への掲載も多数。メディア掲載数が、信頼をものがたっています。

日経ウーマノミクス

BS朝日わかるわかるTV

ページトップへ