サービス案内

公益法人コンサルティング

辻・本郷グループの有するノウハウを結集し、公益法人・一般法人の皆様の各種業務を全面的に支援いたします。

一般社団法人・一般財団法人は登記により設立可能となり、公益認定申請も一定の要件のもと自由に申請することができるようになりました。 しかし、法律や会計基準、税務面などは以前より厳格かつ複雑なものになってまいりました。

辻・本郷の強み

法人内の各機関運営サポート・事務局サポート、定款、規程案作成、行政庁への打ち合わせなど、多様化した法人運営に合わせた設立や公益認定申請といった、全てのオーダーにお応えします!

Print kz

コンサルティングへの取り組みについて

公益法人制度改革以前から社団、財団のお客様をご支援して50年余。経験とノウハウが豊富です。
一般法人の設立や公益認定申請などのコンサルティングは、こうしたら【正解】といった、パッケージ化した対応では、公益認定を取得することが出来ないのが実状です。その理由は法人ごとに設立主旨・目的、今までの事業内容・今後の方針等が異なるためです。
そのため、一般法人法や公益認定法、公益法人会計や税務に精通し公益法人に対する支援の実務経験がないと、コンサルティングに当たっての課題・問題点をご提示することが出来ません。弊社では、半世紀にわたり専門スタッフを育成し、公益法人をご支援しております。これまで培った『公益とは何か』を探り続けてきた経験とノウハウが、様々なご要望に活かされています。

受託・サポート体制について

関東・関西エリアを中心に、公益法人専門の税理士・会計士等で専担ラインを組成し、公益法人部門内では約20名常時在籍しております。全国では約50名体制でご支援申し上げております。制度改革においては1,000件以上の対応を行うなど豊富な経験と実績で、国内最高水準のサービスをご提供して参ります。
辻・本郷 税理士法人の組織力、情報量、業務経験やノウハウを最大限活用し、全力でご支援申し上げます。

サービスの内容

一般法人設立業務

公益認定申請サポート業務

租税特別措置法第40条申請業務

■公益法人コンサルティング

税務・経理に関するご相談はお気軽にお問い合わせください

0120-730-706 電話対応時間9:00-18:00 土日祝日年末年始を除く