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プレスリリース

地方税電子申告システムeLTAXについて

 eLTAX(エルタックス)とは、地方公共団体が共同で運営する地方税の総合窓口システムをいいます。利用者IDを取得すれば、地方税の申告・申請・納税などの手続きについて、インターネットを通じて行うことができます。
  1. eLTAXで行える手続き
    税目 電子申告 ※電子申請・届出 ※電子納税
    法人都道府県民税 確定申告
    中間(予定)申告など
    法人設立・設置届
    異動届など
    本税の納付
    見込納付など
    法人事業税 確定申告
    中間(予定)申告など
    法人設立・設置届
    異動届など
    本税の納付
    見込納付など
    法人市町村民税 確定申告
    中間申告など
    法人設立・設置届
    異動届
    本税の納付
    見込納付など
    固定資産税
    (償却資産)
    全資産申告
    資産/減少資産申告など
       
    個人都道府県民税・市区町村民税
    (特別徴収)
    給与支払報告書など 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出 本税の納付など
    事業所税 資産割、従業者割の納付申告など 事業所等新設・廃止申告 本税の納付など
    ※ 電子申請・届出、電子納税については、平成20年3月24日以降サービス開始予定
    (提供する手続きは、地方公共団体ごとに異なります。)
  2. 利用できる地方公共団体
    1. 全国47都道府県
    2. 政令指定都市ほか(平成20年3月現在)
  3. 利用にあたっての準備
    1. パソコンとインターネット接続環境
    2. 電子証明書
      →税理士が申告書等を作成・送信する場合は、納税者本人の電子証明書は省略可
    3. 利用者ID(利用届出により取得)
    4. eLTAX対応のソフトウェア
      (PCdeskをHPより取得、またはeLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトの購入)

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