お客様の声

マンドリン工房 有限会社リウテリア野口 代表取締役社長 下山 實 氏

マンドリン工房 有限会社リウテリア野口

安心して仕事に集中できます事を感謝しております。

平成8年、植松会計事務所からのお付き合いで個人から法人に移行する時から経理をお任せし、ご指導頂いております。安心して仕事に集中できます事を感謝しております。今後共よきご指導、アドバイスをお願いします。

お客様のご紹介

マンドリン作りに生涯を捧げる
会社名 マンドリン工房 有限会社リウテリア野口
代表取締役社長 下山 實(しもやま みのる)
住所 〒414-0046 静岡県伊東市大原2-3-28
TEL 0557-37-8158
Webサイト http://liuteria-noguchi.com/
総販売元 有限会社 絃楽器のイグチ
東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木104
TEL:03-3378-5357
FAX:03-3378-5358
mail:yuiguchi@biscuit.ocn.ne.jp
http://shop-i.mame2.net/

私、野口實(本名 下山實)は昭和37 年マンドリン製作の修行に入り、昭和43 年に独立し伊豆大島に工房を開きました。大島工房にて34 年間に亘り製作を続け、平成14 年静岡県伊東市に工房を移し現在に至っております。

・平成17 年日本文化振興会「国際芸術文化賞」を受賞しました。
・平成24 年伊東市技能功労者として表彰されました。

音作りへの挑戦

楽器製作というのは単に工作物を作るというものではありませんので、製作者の個性を感じていただけるものにしたいと思っておりますが、製作の現場では常に研究を続け進化(深化もあります)することを考えています。マンドリン独自の柔らかく味わいのある音質を出すには、気温変化の激しい場所の目の込んだモミジ( ドイツ産)、ドイツ松、黒檀など、十数年乾燥させ狂いの生じない上質の材料を使用します。

加工の1、2 ㎜の差で音色が変わるため、精巧さが求められ、製作は殆どが手作りです。ふくよかで、深みがあり、力強い音といえば聞こえはよいのですが、実際には具体的な目標を決めるのは難しく、音は人によって好みがありますし、人の感覚は結構気まぐれなところもあると思います。昨日はいい音だなと思っても、今日はもっといいなと思う音を発見する事があります。そこが目指すべき音作りのヒントかもしれません。

マンドリン製作50 周年を迎えました

今年でマンドリン製作50 周年を迎えることができました。これもひとえに愛好者の皆様のお陰と感謝しております。作品は全国の中学・高校・大学・社会人を中心に、また近年では韓国、中国、台湾、ロシア諸国でも愛用していただいております。2011 年の大阪国際マンドリンコンクールでは第1位、第3 位の方が野口實のマンドロンチェロによって入賞されました。私にとって何よりの励みになります。2012 年の第8 回大阪国際マンドリンフェスティバルでは「野口實マンドリン製作50 周年記念ステージ」と題し独奏・四重奏ステージを開催していただきました。

この模様は(有)リウテリア野口HP、またはユーチューブの「野口實50 周年コンサート」にてダイジェスト版でこのステージがご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=gz6JBSN26oY

伊東マンドリンクラブ発足

平成14 年に教室を開き、プロの講師の指導のもと練習しております。発足以来10 年が経ち昨年は第3 回目の演奏会を開く事が出来ました。

 pickup

辻・本郷 税理士法人 伊東支部

静岡県伊東市湯川1-3-3 上條ビル5F お問い合わせ:TEL 0557-37-6706

平成22 年4 月支部として開設、現在スタッフ6 名。伊東市を中心に神奈川県・静岡県のお客様の税務・会計に迅速な対応をしております。お客様から信頼され愛される支部となるべく、スタッフ一同日々研鑽を積んでおります。

辻・本郷 税理士法人 伊東支部