お客様の声

株式会社ユーロワークス 代表取締役 藤田 直人 氏


イタリアの斬新なファッションをお届けします!

株式会社ユーロワークスはDENNY ROSE(デニーローズ)の輸入販売元です。12年に渡り、イタリアDENNY ROSE社との間におきまして ブランドDENNY ROSEの輸入卸売りを協力関係に基づきながら展開してきた株式会社ヴィーヴォとスタンドインポートの共同出資により設立された会社です。
ブランド名「DENNYROSE(http://www.dennyrose.it/)」はDaniella氏のニックネームに由来し、彼女の斬新なデザインは瞬く間にイタリアをはじめヨーロッパ全体に多くのファンを持つブランドに成長。 現在、イタリア国内では1351店のブティックにて販売され、ヨーロッパにおいては、フランス、ドイツ、スペイン、オーストリア、スイス、ベルギー、オランダ等さまざまなショップで展開されています。

お客様のご紹介

法人名 株式会社ユーロワークス
代表取締役 藤田直人、杉本浩之
住所 〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館4階
TEL 06-6202-7008
Webサイト http://www.euroworks-japan.com/

当社は、DENNY ROSEの販売の他、店舗の販売計画立案等も行っています。お客様との会話を大切にし、ニーズに応じたアドバイスや、トレンドに合わせたご提案などを行うことで、お客様に喜んで頂けるよう努めています。

起業のきっかけ

私の前職はリクルート社で採用担当をしており、難波から淀屋橋の間にはアパレル関係の企業が多く、担当していた当時からアパレル業界についてはよく知っていました。
起業するにあたり、どんな事業を行うかについては、とにかく世界が見たかったので、“輸入”をキーワードに考えました。最終的には、家具と服との二択となったのですが、1商品あたりの投資額のリスクを考え、比較的リスクの低そうな服で事業を行うことに決めました。そして、すぐさまフランスの展示会に乗り込み買い付けを行い、阪急や阪神のターミナル駅で販売したのが、スタートです。

実践を通じたビジネスモデルとマーケットの分析

起業したての頃はまだ景気も良く、モノの売れ行きも良かったので、委託販売の形で商品を置かせていただけるショップを増やす営業スタイルでした。一方で、自前のショップも展開し、小売と卸を併用することでアパレル業界のポイントを把握しようとしました。
日本の業界構造は商社→販社→卸・問屋→小売と多重構造になっており、その間のコストが全てプライスに反映される仕組みとなっていたため、(1)川上のフランスやイタリアの工場を掴むこと、(2)川下の日本のエンドユーザーに対する小売を強化すること、この2点を抑えれば日本のマーケットで十分通用すると考えました。ポイントの1点目は、起業時のパートナーがイタリアで現地法人を設立することでクリアしました。ポイントの2点目ですが、いきなり小売を展開するのはリスクが高いので、まずは百貨店やホテルの催事への出店等を通じて、売れ筋商品や消費者の好みを調査することから始め、軌道に乗ってきたところで自らのショップを展開し、現在に至っています。
平成25年6月上旬には渋谷駅新南口に東京支店を出店します。お客様が重点的に回られる渋谷・青山・代官山・恵比寿にアクセスの良い所で決めました。また、海外のブランド・工場とのネットワークの強化も引き続き注力し、今後の更なる展開を考えています。

辻・本郷 税理士法人に望むこと

辻・本郷 税理士法人さんとは、叔母の資産管理会社の顧問からのお付き合いです。担当の方にしっかりと業務をしていただいていることが、長く続いている理由と考えています。今後は、会計・税務申告業務のみならず、トップの方からの様々な経営上のアドバイスを期待しております。また、どんなことでもフランクに相談できるような、密な関係作りも期待しております。

 pickup

辻・本郷 税理士法人 大阪支部

大阪府大阪市中央区道修町4-6-5 淀屋橋サウスビル6F お問い合わせ:TEL 06-6227-0011

平成19年4月開設、現在スタッフ数32名。大阪府内のお客様を中心に会計税務業務・給与計算のアウトソーシング・相続税申告・事業承継対策などお客様の様々なニーズにスタッフが全力でお応え致します。

辻・本郷 税理士法人 大阪支部