お客様の声

大浦食品株式会社 代表取締役 大浦 強 氏

地元の食材を生かした漬物製造の老舗

大浦食品株式会社は、大正時代から続く漬物製造販売の老舗。今年創業90周年を迎えます。創業当初より、南部地方で採れる豊富な食材を生かした漬物作りを心がけてまいりました。中でもサラダ感覚で食べられる浅漬けには定評があります。

お客様のご紹介

法人名 大浦食品株式会社
代表取締役社長 大浦 強(おおうら つよし)
住所 〒039-1161 青森県八戸市河原木字観音堂3-1
TEL 0178-28-1659
Webサイト http://www.rakuten.co.jp/oura/
【大浦屋】として楽天市場へ出店しております。各種お漬物の販売や杏八助スイーツ、B1グランプリでおなじみの「せんべい汁」のセット販売も行っています。お気軽に楽天市場へお越しください。

新たな可能性にチャレンジ 杏「八助」を使った新スイーツ

南部地方特産の八助をご存知でしょうか。ゴルフボールより一回り大きい杏です。南部地方では昔からこの杏は、しそ巻き梅の材料として使われており、名前も「八助梅」として流通していました。この八助梅が漬物以外に何か新しい商品にならないか、そんな思いから試作品作りが始まりました。きれいなオレンジ色の八助ですが、塩漬けにするとどうしても色が悪くなってしまいます。
そこで、やはり南部地方特産のブルーベリーシロップに漬けて、鮮やかなルビーカラーに変身させました。漬物製造の知識をスイーツで発揮した新商品の誕生です。南部産の杏・八助がもっと地元で商品として生かされ、品種がブランド化され、その名が全国でポピュラーになっていくことを願いつつ、展示会へ出品したりと全国へ発信を続けています。

本業を忘れず、こだわらず、新しいことへのチャレンジ

創業90年、漬物店としての長い歴史の中で、今回のスイーツ分野への挑戦は画期的なものとなりました。“漬物”にこだわらず、“漬けるという技法”を生かして新しい分野へのチャレンジです。これからも、子供や若者も喜んで食べてくれる漬物作りと、地元の食材を様々な分野で生かせるよう、チャレンジを続けていこうと思います。

辻・本郷 税理士法人に望むこと

辻・本郷 税理士法人さんには、毎月の会計・税務チェックを行って頂くことで、正確かつタイムリーな経営情報を提供していただいております。今後もこれまでと同様、長いおつきあいを期待しております。

pickup

辻・本郷 税理士法人 八戸支部

青森県八戸市城下4-25-5   お問い合わせ:TEL0178-45-1131

青森県内のお客様を中心に会計税務業務・相続税申告・会計、給与計算のアウトソーシングなど、お客様の様々なニーズにスタッフが全力でお応え致します。

辻・本郷 税理士法人 八戸支部