お客様の声

株式会社二楽園 代表取締役社長 奥谷 信秀 氏

小売り店舗と造園部門を両輪に「総合力」を発揮!

お客様のご紹介

法人名 株式会社二楽園(にらくえん)
代表取締役社長 奥谷 信秀(おくたに のぶひで)
住所 〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1-2-17
電話 078-452-6177
WEBサイト http://www.nirakuen.com/
大正12年創業。神戸や芦屋を中心に4店舗展開。お客様の期待と信頼を裏切らない豊富な品揃えを誇っております。造園部門では、個人宅の庭園づくりから官公庁工事まで、神戸市や西宮市を中心に幅広く手掛けております。

地域住民に愛される園芸店

JR神戸線の摂津本山駅を降りると、近代的な建物の1階、2階部分に色鮮やかな花々が広がって見えます。株式会社二楽園は大正12年に、神戸市東灘区岡本の地で「山の手族御用達の園芸づくり」をコンセプトに創業致しました。
その後、戦争による空襲に見舞われながらも、小売業と園芸事業を始め、店舗を増やしながら造園土木や外溝工事などを手掛けていきました。また、阪神大震災後は、神戸市の復興計画に合わせ、地上14階建ての建物の建設に踏み切りました。この建物は神戸市が選定する夜景の美しいスポット「神戸夜景百選」にも選ばれました。
平成12年に二楽園本店のリニューアルオープンを果たすと、オープン初日に3千人もの人が訪れるほど、岡本地区の商業コアとして親しまれております。

二楽園なら大丈夫

小売り店舗では、特にギフト商品の需要が高いです。二楽園では常にお客様の求める一歩先をいくクオリティの高い商品の品揃えを心がけております。カトレアやコチョウランなどの高級品についても、お客様に花の色や形をその場で見てご納得いただいてから贈っていただけるように、店舗に数多く並べております。
また、市場の商品だけではバリエーションが乏しくなるため、直売担当者は、園芸の盛んな地域を回り、生産者から直接買い付けを行うことで多様な商品を扱っております。おかげさまで、大阪や姫路など遠方から訪れるお客様も多く、「二楽園から花を贈れば安心」などの嬉しい言葉を頂いております。

お客様を感動させるチャレンジを

平成10年に芦屋市に造園部門である阪神事業本部を設置し、造園事業の強化拡大を図りました。
「ジャパンフローラ2000(淡路花博)」では、英国王立園芸協会から依頼を受け、新しい日本の庭を提案するガーデニングショウを手掛け、多くの来場者の好感を得ることができました。
また、ホテルや会社等に観葉植物等を貸し付け、やすらぎの空間を提供するグリーンリース事業も手掛けております。このほか、地域の方々が訪れてくれるような楽しい仕掛け作りとして、「母の日スペシャル(真紅の薔薇100本を抱えての無料写真撮影)」や「ハーブ作り」等のフラワーフェスティバルを開催しております。
お客様を感動させ、引きつけるためには、園芸店としての従来の概念にとらわれない思い切ったチャレンジが不可欠であると考え、社員一丸となって「お客様のため、社会のため、会社のため」に頑張っております。

辻・本郷 税理士法人に望むこと

辻・本郷 税理士法人さんとは平成26年に先代の相続税申告をきっかけに、お付き合いがスタートしました。会計・税務に留まらず様々なアドバイスを頂いております。良きビジネスパートナーとして、今後もより親身なアドバイスを期待しております。

pickup

辻・本郷 税理士法人 神戸支部

兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-10 オリックス神戸三宮ビル10F
お問い合わせ:TEL 078-261-0101

平成26年8月開設、現在スタッフ数8名。兵庫県内のお客様を中心に会計税務業務のみならず、相続・事業承継コンサルティング業務などお客様の様々なニーズにスタッフが全力でお応え致します。

辻・本郷 税理士法人 神戸支部