会社案内

平川 亮

平川 亮

大阪支部 税理士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士

平成10年3月 中央大学商学部会計学科 卒業
平成12年4月 現辻・本郷 税理士法人 入所
平成20年6月 辻・本郷 税理士法人
大阪支部所長として東京より転勤
平成23年10月 西日本地区統括部長 任命
〜現在に至る

相続・事業承継のコンサルティングを中心に、一般法人から医療法人、財団法人まであらゆる業務を行っています。 金融機関を中心に、税務セミナーも積極的に開催し、好評を得ております。柔軟かつ効率的な対応をモットーに頑張っております。

主な仕事の内容を教えてください。

大阪支部の所長として、営業、セミナー講師、支部運営管理業務などを行っています。午前中に顧客訪問に出かけ、昼はセミナーを行い、夕方以降は運営管理…というのが主なスケジュールです。銀行への営業活動とセミナーの講師としての出張業務は相続業務が中心になります。


― 大阪支部の運営や、支部に対する思いを聞かせてください。


大阪支部は「法人税務・公益法人制度改革対応業務・相続税務」の三部門に分かれています。私の大きな役割は、もちろん人材育成と思っています。個々人の適性や部門内の人材のバランスなどを、私なりに考えるよう務めています。そして、総合力のある税理士を育てていきたいと思っています。そのため、 1) 法人税務チームに相続案件を担ってもらうなど、業務経験をつむ機会をもたせています。 2) 新分野への挑戦もさせます。これは、モチベーションアップにも繋がるようです。相乗効果として、普段の業務にも新しい発見をしているようです。 3) 法人税務顧問として企業に関わっていく上で、相続や事業承継の話が出ることは珍しくなく、そういった場合に、社員が積極的な提案ができるようになってほしいと考えています。そうすれば、お客様との信頼関係がさらに深まりますしね。大阪支部は受注規模が大きくないぶん、税理士として総合力を求められることが多いですから、少なくとも法人税務と相続税の案件については誰もが対応できる支部にしていきたいと、皆でがんばっています。


― 業務上、特にお客様に対して気をつけていることは?


スピードとコミュニケーション、これに尽きます。膨大な仕事の中で、優先順位を明確にして、スピーディーな対応を心がけること。そして、クライアントのお話をきちんと聞いて、それに向かって適切な対応をしていくことです。 あと、専門用語を極力使わないことを心がけています。特にセミナーでは、個人向けの相続・税務などの話をする機会が多いので、お客様に理解してもらえてこそプロなので、誰にでもわかる言葉で説明するように気をつけています。

印象的な案件はありますか?

入社半年で担当になった相続税案件ですね。初めての相続税案件だったにもかかわらず、土地30数か所、相続税約30億円の大規模なものでした。相当しんどい思いをしましたが、お客様からも喜んでいただけ過分なお褒めもいただきました。申告が終った後、ホッとしたせいか風邪をこじらせて2週間寝込んでしまいましたけど(笑)今思えば貴重な経験をさせてもらったなと感謝しています。


― 現在も相続税の案件を手掛けることが多いそうですが、気を使う部分はありますか?


毎年起こる法人税務とは違い、生涯一度きりの方がほとんどなのが、相続税の申告です。しかも感情に関わる部分も多いので、コミュニケーションにもミスが許されないことが多く、心配りに不足がないようにと、緊張感をもって業務にあたっています。

税理士になろうと思ったきっかけは?

中学生の時に、父親に「税理士はやりがいがあって、人の役にたつぞ」と吹き込まれたのがきっかけです。また父が自営業だったこともあり、転勤のあるサラリーマンになりたくないという思いもありました。結局、九州から東京に進学して東京で就職、その後、こうして大阪に来ているので、転勤ありのサラリーマン税理士なのですがね(笑)

どのような税理士でありたいですか?

税理士としては、まだまだ学ぶべき知識と経験が山のようにあるとわきまえておりますので、末永くお付き合い頂けると幸いです。日々成長はしております・・・。あとは早く関西弁を覚えたいですね。標準語と九州弁は喋れるのですが…。大阪支部の所長としては、人材育成に力を入れています。特に、自分の右腕になってくれる総合力のある人材を育てていきたいです。やはり一人でできることには限界もありますので。私が所長に就任してから5年ほどになりますが、支部の皆の日ごろの研さんもあり、目標に向けて少しずつ前進しているという実感はあります。
私は常にフレキシブルな対応をモットーとしています。支部の運営も個人の仕事も、ベストな資源配分を心がけ進めていけたらなと思っています。

税務・経理に関するご相談はお気軽にお問い合わせください

0120-730-706 電話対応時間9:00-18:00 土日祝日年末年始を除く