お客様の声

一般財団法人有斐斎弘道館  代表理事 濱崎 加奈子 氏


京文化の美と知恵を未来へつなぐ

有斐斎弘道館は、江戸時代に皆川淇園(みながわきえん/1734-1807)がひらいた学問所「弘道館」を再興させる目的で設立された、日本伝統文化を通した人間育成機関です。幕末から明治大正期にかけて再建された弘道館の建物は、露地庭を擁する数寄屋建築で、現在ではもはや入手できない材料や技術を駆使した貴重な建物です。ところが、4年前にこの建物がマンションになりかけたことから私どもの活動がはじまりました。江戸時代には門弟が3千人も集ったといわれる知の創造育成現場であった弘道館を守るべく、多くの方々の賛意を得て、建造物保存を達成しました。以後、たくさんの思いある方々の手によって荒廃した庭は再生し、今では、当時そうであったかのように、さまざまな講座や育成事業を行っています。

お客様のご紹介

法人名 一般財団法人 有斐斎弘道館(ゆうひさいこうどうかん)
代表理事 濱崎 加奈子(はまさき かなこ)
住所 〒602-8006 京都市上京区上長者町通新町東入ル元土御門町524−1
TEL 075−441−6662
Webサイト http://kodo-kan.com

当法人は、日本の伝統に込められた深い知恵と類い稀なる美への精神性を、意識的にくみあげることによって、未来の京都、未来の日本にとって必要な、新しい知恵をつむぎだすための高度育成機関となるべく、多くの方々のご協力を得ながら、活動をいたしております。

ビジネスやモノづくりにも生きる、総合的な人材の育成を目指して

なかでも、総合的な知を身につけるための「茶事(ちゃじ)」を通した実践的な育成事業は、社会の第一線で活躍される企業人や教育現場において大きな効果を生んでいます。日本の伝統文化は歴史に基づいた知の蓄積の上に、美という感性芸術を育んできました。いま世界が日本にもとめる人材は日本が生んだ伝統の美と感性を理解し、これを世界へと還元できる人だと思います。
有斐斎弘道館には、海外からも、ものづくりやそれぞれの業務におけるアイデアを求めてたくさんの方が来られます。今、私たち自身が、日本の伝統文化に込められた先人の知恵に心を傾けてみる時ではないでしょうか。私ども自身、弘道館という場に居させていただき、活動させていただきながら、日々日本文化の奥深さに感嘆し、また感服させられています。

辻・本郷 税理士法人に望むこと

辻・本郷 税理士法人の皆様にお会いするととにかく元気になれます。
文化に予算のつかない日本にあって、他国に例をみない諸々の税にも苦しめられ、とくに伝統的なものは加速度的に崩壊しているのが現状です。それは「文化」という私たち自身の大事な資源を失っているのと同じことです。そんな思いを理解してくださり、いつも知恵をいただき、励まされています。皆様との出会いに感謝しています。

 pickup

辻・本郷 税理士法人 京都支部

京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79ヤサカ四条烏丸ビル5F お問い合わせ:TEL 075-255-2538

平成23年8月8日に支部として、京都の金融・ビジネスの中心地である四条烏丸に開設。お客様とのコミュニケーションを大切にし、きめ細かなサービスの提供を務めております。

辻・本郷 税理士法人 京都支部