お客様の声

株式会社理創生活 代表取締役 内舘 茂 氏

住宅・店舗・リフォームのことなら「理創生活」へ
~信頼していただいたお客様に心からの満足をプレゼントしたい!~



生きるために・・・創業しました
私は、創業80年を迎える会社の長男、三代目として生まれました。学生時代から、将来は立派な一流の経営者になりたいと思い生きてきました。
30代半ば、その会社の社長を継がせていただいたのですが、30代の最後に父から勘当され「社長解任」となりました。
もう盛岡では生きていけないとどん底まで落ち込みましたが、生きるために家族を守るために一人で仕事を始めました。

お客様のご紹介

法人名 株式会社理創生活(りそうせいかつ)
代表取締役 内舘 茂(うちだて しげる)
住所 〒020-0805 岩手県盛岡市盛岡市東新庄1-28-3 
TEL 019-681-4425
Webサイト http://www.riso.cx

毎日が最高に楽しくてうれしい

一所懸命に頑張っていると、一人、また一人と仲間が増えてきました。こんな自分についてきてくれる仲間。ありがたくてありがたくて。自分の家族同然、まさに同志でした。
住宅のリフォームや建築のように「お客様と共に創っていく」という仕事は、仕事をいただき代金をいただき「ありがとうございます」と言うより先に、お客様から「こんなに良いものを創ってくれてありがとう」と感謝の言葉をいただける・・・毎日毎日が感動的な仕事です。商売を超えて、こんなにも楽しくうれしい仕事や仲間と出会えたこの奇跡に、心からの感謝と喜びを感じております。

父への思い

一人きりで仕事をはじめたころは、心の奥底で父を憎んでいたと思います。しかし、なんとか良い会社にしたい、一流の経営者になりたいと経営・人生の勉強をしていると必ず「先祖・親を大切にできない人間は立派なリーダーになれない」という文言に突き当たります。
私はまず自分自身の為に、親への感謝を形と行動にする努力を始めました。行動にすると単なる形に心が生まれ父との関係も改善されました。今では心から感謝の気持ちが湧き、自分自身満たされた気がしています。

辻・本郷 税理士法人に望むこと

一人で仕事をはじめた当初、税務は地元の先生にお願いしていました。将来は心から誇れる会社にしたい!そのためには、世界・日本という大きな観点から指導をいただける会計事務所とお付き合いをしたい!と大それたことを考え、思い切って辻・本郷 税理士法人さんにお願いをしました。
辻・本郷さん主宰の勉強会「いわて経営者倶楽部」では、日ごろお目にかかることのない大企業の皆さまと机を並べさせていただき、一番の学びの時間になっております。
本郷先生がおっしゃる「自分のカラーに合うとか合わないとか、そんなの誰も知らないから」「地方の中小企業は多角化」「マクロでなくミクロで」「あいさつ・礼儀で20%up」等々、私自身の経営と行動に大きな影響をいただいております。
これからも、大局を見据えるその視点で、厳しくご指導をいただきたくお願い申し上げます。

pickup

辻・本郷 税理士法人 盛岡支部

岩手県盛岡市中央通2-11-18 明治中央通ビル5F  お問い合わせ:TEL.019-604-6868

平成15年8月開設、現在スタッフ数23名。岩手県内のお客様を中心に会計税務業務・給与計算のアウトソーシング・相続税申告などお客様の様々なニーズにスタッフが全力でお応え致します。

辻・本郷 税理士法人 盛岡支部