変化する社会に対応するために
柔軟で多様な働き方を

社員一人ひとりが健康で快適に働き、
プロとして最高のパフォーマンスを発揮できるように。

ライフステージとキャリアプランに寄り添い、
誇りをもって活躍できる組織であり続けるために、
私たちは働き方そのもののアップデートを続けています。

社員の挑戦を促し
活躍のフィールドを広げる

自主的な人事制度

Diversity 01

税務・会計に関する幅広いサービスを提供している辻・本郷では、
社員が希望する環境を自主的に選択できる人事制度を設けています。

プロフェッショナルとして専門性を磨き、自発的にキャリアを拓いていく挑戦を
私たちは積極的にサポートしています。

FA制度
興味のある他分野への移動を自己申告できる制度。国内最大規模を有する辻・本郷でしか経験できない業務にチャレンジしたり、身に付けた専門性をもとに希望する環境で仕事をしたりと、社員の自発的なキャリア形成を後押ししています。

FA制度の例

  • 法人、相続、事業承継など複数分野の専門知識を身に付ける
  • 地方公共団体や国際税務など専門性の高い業務に従事できる
  • 希望する事務所への移動をIターン・Uターンに利用する
公募制度
新規事業のスタートにあたりメンバーを公募する制度。会計業界のリーディングカンパニーとして、私たちは前例にとらわれずに新規事業を展開しています。新しい分野へのチャレンジ精神を、社員の成長と組織の発展につなげていく制度です。

公募制度の例

  • 新しい事務所・事業の立ち上げメンバーの公募
  • 金融機関など外部企業への出向
  • 書籍の執筆、YouTube動画の作成・運営

質の高いサービスを提供するために

働き方の最適化

Diversity 02

常に質の高いサービスをクライアントに提供し続けるためには、
社員が最高のパフォーマンスを発揮できる環境がなくてはなりません。

社員一人ひとりが健康で快適に働き、お客さまに最高のサービスを提供するために。
私たちが取り組んでいる、働き方の最適化に向けた仕組みづくりを紹介します。

快適に働き最適なパフォーマンスを発揮する

勤務形態

時短勤務
大学院通学や資格取得、子育て・介護などの際に、就業時間が短い勤務形態を選択して働くことが可能です。
時差出勤
通常の始業時間に対し、前後1時間を始業時間にできる制度です。ライフスタイルにあわせて最適な時間帯で勤務できます。
リモートワーク
家庭の事情や社会情勢にあわせて、リモートワークも可能です。機密性の高い書類も安心して扱えるよう、万全のセキュリティ体制を整えています。

長く健康に働き続けられる組織であるための

働き方改革

変形労働時間制
繁忙期と閑散期にあわせて終業時刻を変動させる制度です。繁忙期の2月は終業時刻が1時間延長され、閑散期の8月は1時間短縮されます。
勤務間インターバル
突発的な緊急対応や、夜間業務に備える制度です。23時を超える残業を行った翌日は、出社時間を定時より1時間遅らせることが可能です。
健康推進室
高い生産性で健康に働く環境づくりを目的に活動しています。適切な運動や食生活をポイント化するなど、ユニークな制度も活用して職場環境を整えています。

長期的なキャリア形成をサポートする

資格取得支援

Diversity 03

会計業界でプロフェッショナルとして活躍し続けられる、
一生の財産となるキャリアを形成していくために。

辻・本郷では長期的な目線で社員のキャリア形成をサポートする一環として、
資格取得に対する支援を行っています。

各種資格取得の支援

税理士に加え、公認会計士、社会保険労務士の試験に合格した社員に報奨金を支給しています。税理士、公認会計士、社会保険労務士が連携して総合的なサービスを提供するために、社員の意欲的な挑戦をサポートしています。

※勤続年数2年を経過した方が対象です。

大学院通学の支援

税理士試験の科目免除制度適用を前提とした大学院通学をする場合、希望者には学資金の貸し付けを行っています。通学期間中時短勤務を適用することも可能で、経済面と働き方の双方から税理士資格取得を目指す社員のサポートをします。

※勤続年数2年を経過した方が対象です。

育成社員制度

新卒・第二新卒の方を対象とした制度で、入社後2年間を育成期間とし、育成期間中は原則として残業を求めず平日の学習時間を確保することにより、税理士試験の早期合格をサポートする制度です。

※育成社員制度を実施していないエリア・事務所もあります。

その他の支援制度

税理士試験合格者や専門学校講師経験者が、学習方法や合格のためのノウハウを提供する研修を行っています。また、受験者同士や合格した先輩との情報交換ができるよう、受験者用のコミュニティの場を設けています。その他、就業時間後の会議室を学習スペースとして開放しています。