開く閉じる

相続税コラム

ホームnavigate_next相続税コラムnavigate_next生前対策・贈与

生前対策・贈与

生前対策・贈与

相続時精算課税制度は令和5年度税制改正でどう変わった?

令和5年度税制改正では、相続・贈与に関して大幅な変更が加えられました。今回は相続時精算課税制度について概要をふまえ、どのような変更があったのかを…

生前対策・贈与

生前対策をムダにしない!令和6年以降の贈与で気をつけたいポイント

2022年12月に発表された令和5年度の税制改正で、生前贈与財産の相続財産への持戻し(生前贈与加算)期間が3年から7年に延長されます。令和6年1…

遺産分割

相続の「こうしておけばよかった」~遺言編

近年、万が一の事態に備えて遺言書を作成しておきたいというご相談を多くいただいています。 書かなければと思っていてもイメージが湧かなかったり、思っ…

生前対策・贈与

相続の「こうしておけばよかった」~生命保険編

相続を経験された方は、なにかしら「あの人が生きているうちに○○しておけばよかった……」と後悔することがあるようです。 さまざまなご家庭の相続に携…

生前対策・贈与

贈与された日付で税金が変わる?成年年齢引下げと贈与税

令和4年(2022年)4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。未成年者の場合、契約には親の同意が必要ですが、この改正により…

生前対策・贈与

アパートを贈与して相続対策? 敷地の評価はどうなるか

とある地方の一等地にアパートとその敷地を所有しているAさん。その評価額が大きいことに、長年頭を悩ませてきました。ある日、良い相続対策があると聞き…

生前対策・贈与

気をつけたい、これからのタワーマンション相続税対策

「タワーマンションで相続税対策ができる」と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか? その一方で、「平成29年度税制改正でマンション節税がで…

生前対策・贈与

遺言書で財産の受取人に指定した人が先に亡くなったら、どうなる?

せっかく遺言書を作成したのに、財産の受取人(以下、受遺者(じゅいしゃ)と記します)として指定した方が、不幸にして遺言者より先に亡くなられるケース…

生前対策・贈与

非上場株式の贈与と自己株式の譲渡 ~無償でも税金がかかる?

オーナー企業にとって、事業承継時の株式の処分は大きな課題になります。 無償で自社株を譲渡した場合にも、税金がかかります。誰に対してどんな税金がか…

生前対策・贈与

社長の貸付金にも相続税がかかる?問題と対策を解説します

会社を経営されている方は、突然ご自身に相続が発生したときに、税金面でどのような問題がでてくるかをご存知でしょうか。 今回は会社の経営に携わってい…

相続のご相談・
お問い合わせ

電話で相談する
0120-912-914受付時間:9:00〜21:00 [土日祝も受付中]
メールで相談・問い合わせする
相続税はいくらかかる?
概算額を計算できます
相続に関する質問に
お答えします