開く閉じる

相続税コラム

ホームnavigate_next相続税コラムnavigate_next相続手続き

相続手続き

相続手続き

相続人同士が不仲!申告書を一緒に提出できないときはどうしたらいい?

相続税の申告を行う際、通常であればすべての相続人が共同して申告書を作成し、申告します。 しかし、さまざまな事情から、共同して申告書を提出すること…

相続手続き

相続人がいない場合は生前に準備を!相続財産が国庫帰属するまでの流れ

亡くなられる方のなかには、法定相続人にあたる方がいないケースがあります。これを専門用語で「相続人の不存在」といいます。 相続人の不存在の場合、被…

相続手続き

遺産分割協議中に相続人の1人が亡くなったら協議はどう続ける?

遺言書がない相続の場合、相続人全員で話し合いをして財産の分け方を決めることになります。この話し合いの途中で相続人の1人が亡くなってしまった場合に…

相続手続き

NISA口座の相続 ~保有したまま亡くなった場合の手続き

令和5(2023)年税制改正でNISA制度が大きく変わり、さらに利用しやすくなりました。非課税保有期間が無期限化されたことから、今後は20年以上…

相続手続き

死亡日がわからない場合の「相続の開始があったことを知った日」はいつ?

相続税申告は期限があり、相続の開始があったことを知った日の翌日から10カ月以内に行わなければなりません。 「相続の開始があったことを知った日」と…

相続手続き

相続手続きがスムーズになる、法定相続情報証明制度

身近な人がお亡くなりになった後の手続きについて、以前のコラム「ご家族が亡くなった後の手続き ~税理士もお手伝いします~」でご紹介しました。 私た…

相続手続き

預金凍結でもあわてない!遺産分割前の相続預金の払戻し制度

銀行の預金口座名義人の方が亡くなられ、相続が発生すると、預金が凍結されて引き出しができなくなりますが、相続預金の一定額については引き出すことがで…

相続手続き

相続開始後は、早めに法定相続人の確認を!

これまで他のコラムでも触れてきたとおり、遺言がない場合、相続が発生すると亡くなられた方の法定相続人(配偶者やお子さんなど)が、亡くなられた方のご…

相続手続き

子どもがいない夫婦の相続はどうなる?

昨今、ライフスタイルの多様化にともなって家族のあり方が変化しています。 今回はそのなかで、子どもがいない夫婦の相続について相続の範囲や順位、トラ…

相続手続き

名義株は放置しないで!問題と解決方法

相続税の税務調査では名義預金がよく問題とされますが、これ以外にも、名義株や名義保険が問題にあがります。 今回は放置されがちな名義株について、どこ…

相続のご相談・
お問い合わせ

電話で相談する
0120-912-914受付時間:9:00〜21:00 [土日祝も受付中]
メールで相談・問い合わせする
相続税はいくらかかる?
概算額を計算できます
相続に関する質問に
お答えします