辻・本郷 税理士法人

採用について
Q

税理士の勉強をしていますが、採用条件に必須科目はありますか?矢印

A

絶対的なものはありませんが、弊社の業務の内容から、目安の科目数としては「2科目」以上、優先科目として「法人税」を重視しています。
もちろん入社後に勉強する人も沢山いますので、まずは事務所見学会等で気軽にご相談してください。

概要について
Q

平均年齢や男女比率を教えてください。矢印

A

平均年齢は、37歳。男女比率は、男性63%、女性37%です。各部門とも、3割程度が女性です。

Q

出産・育児に関しての制度はありますか?矢印

A

出産前後休暇・育児休暇とも制度化しており、すでにその制度を利用している人もいます。

Q

社内研修には、どのようなものがありますか?矢印

A

採用後は、「新人集中研修期間」として数ヵ月間は担当業務に就かず、様々な業務に関する基本的な項目について研修を受けていただきます。
毎月第2土曜日(原則)には、グローバル研修(全体研修)として、最近のトピックスや事例について内部・外部の講師による研修があります。
その他、様々なプロジェクトによるスキル向上、特定の専門知識を深める研修が用意されています。

Q

休暇制度を教えてください。矢印

A

原則として週休2日制(第2土曜日は研修日)。
夏季休暇(有給5日)年末年始休暇、試験休暇、その他法人規定による各種休暇を設定しています。

Q

有給休暇はどれくらいあるのですか?矢印

A

入社6ヶ月経過後、原則として10日間(年間)が付与されます。
その後年次に応じて増し、1年間に20日間(限度)の有給休暇が付与されます。

Q

有給休暇はまとめて取れるのですか?矢印

A

業務の調整がつけば可能です。 夏休みは原則として7月から8月までの間に5日間を連続で取ることができます。 その他にも業務のスケジュールの調整次第で、上司の承認を受けて休暇を取ることは可能です。

ページトップへ