辻・本郷 税理士法人

検索する

医院(クリニック)開業・
医療法人設立サポート

先生お一人お一人のご事情にあったサポートをお約束いたします。

Support for opening 医院(クリニック)
開業サポート

サービスの強み

豊富なノウハウをもとに、医院開業を全面サポート

400件以上の開業支援で得たノウハウをもとに、医院開業を全面サポートいたします。
開業計画の立案から開業地・物件の選定、医療機器の選定・導入、スタッフの採用まで、医院(クリニック)開業までに必要な作業を豊富な開業実績に基づき、トータルでサポートいたします。

開業サポートの流れ

定期的な財産評価レポートと、問題解決のための適切なコンサルティング、
お客さまを定期的にご訪問させていただいて、領収書等の書類整理やファイリング、
税務に限らない各種届出書の提出代行などにより、財産管理のサポートをさせていただきます。

  1. 新規用地選定
  2. 診療圏調査
  3. 基本計画立案①
  4. 基本計画立案②
  5. 基本設計・実地設定
  6. スタッフの募集・研修
  7. 開業広告
  8. 関係官庁諸手続き
  9. 開業

Support for establishment 医療法人設立サポート

サービスについて

医療法改正により変わったことは?

平成19年の医療法改正により、従来の出資持分ありの医療法人の設立はできなくなり、代わりに出資持分なしの基金拠出型の医療法人の設立ができるようになりました。
拠出型の医療法人は、上手に作って活用することにより、将来の相続税対策や事業承継を行うのには、かえって有効ですし、節税のメリットは従来とほとんど変わりません。

医療法人設立のスケジュール

医療法人設立の流れは上記のようになっています。
申請時期にもよりますが、全ての手続きが完了し、医療法人としての診療をスタートさせるまでには、通常7~10カ月程度の期間を要します。

辻・本郷 税理士法人では、経験・実績のある担当者が、
医療法人様それぞれの実情に沿った社会医療法人・特定医療法人への移行を、
準備段階から各種申請、移行後のフォローまで全面的にサポートいたします。

サービスに関するお問い合わせ

  • お電話でのお問い合わせの場合、原則折り返し対応となります。直接の回答を希望される場合、お問い合わせフォームをご利用ください。
  • 海外からのお問い合わせにつきましても、お問い合わせフォームをご利用ください。
  • フリーダイヤルへおかけの際は、自動音声ガイダンスにしたがって下記の2つのうちからお問い合わせ内容に沿った番号を選択してください。
    1/相続・国際税務・医療事業に関するお問い合わせ
    2/その他のお問い合わせ
お問い合わせフォーム 0120-730-706

9:00~17:30(土日祝日・年末年始除く)